他のワンちゃんと遊ばなくても大丈夫  ブログ第11回

こんにちは、平野です。
チワワのさん太
ドッグランでお客様とお話ししていると、こんなご相談をいただくことがあります。

「うちの子、他のワンちゃんと遊ばないんですが大丈夫ですか?」

実は、わが家のチワワ「さん太」も同じようなタイプです。

人は大好きなのですが、他のワンちゃんに対してはかなりのビビりです。

これまで何度かドッグランに連れて行ったことがありますが、他のワンちゃんと遊ぶ姿は見られませんでした。

緊張してよだれが出たり、しっぽが下がったり。
しまいには「抱っこしてー!」と、私の足をカリカリして助けを求めてきます。

そんな姿を見ると、

「もっと慣れてくれたらな」
「いつか楽しめるようになったらいいな」

と思います。

もぜもぜでも、最初は緊張していた子が、少しずつ慣れていく姿を見てきました。

だから私も、さん太に対してつい期待してしまいます。

でも、慣れるペースはワンちゃんそれぞれ。

飼い主が思うようにはいかないものですね。

ワンちゃんは「大丈夫だった」という経験を積み重ねることで、少しずつ自信をつけていくとも言われています。

だからこそ、焦らずその子のペースを大切にしながら、たくさんの「大丈夫だった」を積み重ねていけたらいいなと思います。

もし愛犬が他のワンちゃんと遊ばなくても、焦らなくて大丈夫。

ワンちゃん同士で元気に遊ぶのが好きな子もいれば、匂いを嗅ぎながら探検するのが好きな子もいます。
飼い主さんのそばで、のんびり過ごすことが好きな子もいます。

もしかしたら、その子なりの楽しみ方や成長の仕方があるのかもしれません☺️

さん太がお友達と遊ぶ日は来るのか…🥹

愛犬のこと、一緒にゆっくり見守っていきましょう☺️

友達募集中のさん太

友達募集中🥹🤝