現在お買い物カゴには何も入っていません。
他のワンちゃんと遊ばなくても大丈夫 ブログ第11回
「うちの子、他のワンちゃんと遊ばないんですが大丈夫ですか?」
実は、わが家のチワワ「さん太」も同じようなタイプです。
人は大好きなのですが、他のワンちゃんに対してはかなりのビビりです。
これまで何度かドッグランに連れて行ったことがありますが、他のワンちゃんと遊ぶ姿は見られませんでした。
緊張してよだれが出たり、しっぽが下がったり。
しまいには「抱っこしてー!」と、私の足をカリカリして助けを求めてきます。
そんな姿を見ると、
「もっと慣れてくれたらな」
「いつか楽しめるようになったらいいな」
と思います。
もぜもぜでも、最初は緊張していた子が、少しずつ慣れていく姿を見てきました。
だから私も、さん太に対してつい期待してしまいます。
でも、慣れるペースはワンちゃんそれぞれ。
飼い主が思うようにはいかないものですね。
ワンちゃんは「大丈夫だった」という経験を積み重ねることで、少しずつ自信をつけていくとも言われています。
だからこそ、焦らずその子のペースを大切にしながら、たくさんの「大丈夫だった」を積み重ねていけたらいいなと思います。
もし愛犬が他のワンちゃんと遊ばなくても、焦らなくて大丈夫。
ワンちゃん同士で元気に遊ぶのが好きな子もいれば、匂いを嗅ぎながら探検するのが好きな子もいます。
飼い主さんのそばで、のんびり過ごすことが好きな子もいます。
もしかしたら、その子なりの楽しみ方や成長の仕方があるのかもしれません☺️
さん太がお友達と遊ぶ日は来るのか…🥹
愛犬のこと、一緒にゆっくり見守っていきましょう☺️
友達募集中🥹🤝