お留守番を楽しくする工夫  ブログ:第7回

こんにちは!
松久保です^^
皆さんは愛犬ちゃんにお留守番してもらうときはどうされてますか?
私は留守中、愛犬にはケージの中で過ごしてもらうのですが…
ちょっとした工夫をしているので紹介させていただきたいと思います!

お留守番前に散歩に行ったり、ノーズワークしたりと疲れさせるのは前提なのですが、他にもケージの中で過ごすことは嫌なことじゃないと思ってもらうために”おやつ”や”食べるのに時間のかかるごはん”を用意してます。

“食べるのに時間のかかるごはん”
その作り方はこちら⬇

まず、脳内でキューピー3分クッキングのテーマを流します(テレッ テテテテ♪)

そして、ふやかしたフードを用意します。

ふやかしたフード

そのフードの上に、レンチンしたカボチャペーストを塗って冷凍庫に。

カボチャペーストを塗ったフード

同じようにコングにフードを詰めて、ヨーグルトでふたをして冷凍庫に。

フードを詰めたコング

カチカチに固まったら完成です!

そしてこちらの2つを、お留守番の際にケージの中に入れるだけです。

愛犬は夢中でペロペロ…
じっくりゆっくり溶かしながら食べるので、それなりに時間も稼げますし、愛犬も満足して眠ってくれます!

あとは普段からごはんはケージ内で食べさせるとか、ケージ=嫌な場所とは思わせないようにしています。

うちの子はまだ生後9ヶ月なのですが、いずれはフリーで過ごさせたいですねぇ(´˘`)

皆さんも「うちはこうしてるよ!」ってアイデアがあれば是非教えてほしいです!

では最後にワンコ飼いあるあるを…

スマホの写真フォルダ
ブサイクな顔ほど消せない
ワンコ飼いあるあるの写真

最後まで読んでくださりありがとうございました☆

それではまた(。・ω・)ノ゙